「どうぞのランドセル」学用品・制服リユース

2022/08/30

 「どうぞのランドセル」では、子育て家庭を応援するため、学用品・制服・ランドセルなどを無料でお渡ししています。お渡しする学用品等は、皆様からお譲りいただいたものです。消毒やクリーニングを施し、安心してお使いいただけるようにしています。毎週木・土曜日に会場の「喫茶 みちくさ」にて、「譲ります」「譲ってください」どちらも受け付けています。(現在、木曜日はお休み中)

【お知らせ】
 どうぞのランドセルでは、「制服や運動着は、残念ながらご要望のサイズが揃っていないこともあります。小諸市と近隣(佐久市・御代田町)の小・中学校の運動着および中学校の制服など、お譲りいただけるとありがたいです。」と協力を呼び掛けています。

【活動レポート】
 お譲りいただいたランドセルの磨き上げには、学生ボランティアも携わっています。
 令和4年8月、小諸商業高校と小諸看護専門学校の学生10名が参加し、2時間ほど作業を行いました。洗剤を使ってきれいにし、最後にワックスで磨き上げると、ランドセルがピカピカになります。手紙と文房具が添えられ、希望する方のもとに届きます。
 大切に使われきた物が、新たに必要な方のもとへつながっていく。素敵な取り組みだと感じます。(取材:ぼらせんこもろ高橋)

コメントを残す