「ひまわりの家」に行ってきました!
2023/03/28
新町区にある「ひまわりの家」は、地域の高齢者の拠り所として、令和3年4月にオープンしました。スタッフの原田さんが所有する空き家を活用しています。布引方面を見渡せる素敵な場所で、夏には庭にきれいなひまわりが咲きます。
▽「ひまわりの家」の皆さんに話を伺いました▽
【居場所をつくったきっかけは?】
みんなで集まって、楽しく介護予防ができる場所をつくりたいと思い、介護予防の勉強をしているメンバーで活動を始めました。
【どんな活動をしていますか?】
お茶会、映画鑑賞、塗り絵、作品づくり、お料理など
【参加者の声】
・一人暮らしなので、家にいると寂しいが、ひまわりの家に来てみんなでおしゃべりできるのが楽しいです。
・普段の暮らしで疲れることもあるが、ひまわりの家に来ると楽しくて、気持ちがリフレッシュできます。
【スタッフより】
・サロンに参加したい方、居場所づくりに関心がある方は、お気軽に遊びに来てください。小さいお子さんも大歓迎です。(おもちゃを用意しています。)
・活動に協力いただける方を募集しています。
サロンの準備・片付けなどの手伝い
特技を活かしたボランティア活動
活動資金の寄付 など
▽ひまわりの家 基本情報▽
日時:毎月第2・4月曜 13:30~
場所:新町区
問い合わせ先:0267-22-3432(原田さん)
サロンの名前には、ひまわりの花のように、身近で愛される存在になってほしいとの思いが込められています。庭に咲くひまわりは、東日本大震災により福島県から原田さん宅へ避難していた方からいただいた種をまいているそうです。
取材に行った日は、林家さんぽさんの落語で大笑いしたり、参加者同士でおしゃべりしたり、皆さん和気あいあいと過ごされていました。皆さんにとって居心地のいい空間になっていると感じました。
スタッフの原田さんは「高齢者の居場所が市内各地で増えると嬉しい」と話します。ひまわりの家の活動と魅力が、地域の皆さんに広がればいいなと思います。(取材:ぼらせん高橋)