「棚田百選でゴミ拾い&コーヒー飲んじゃおう会」を開催しました

2023/04/24

棚田開墾の会では「棚田百選でゴミ拾い&コーヒー飲んじゃおう会」を開催しました。

【主催者:清水さんのおはなし】
当日は22名が参加し、宇坪入の棚田のことを多くの方に知ってもらうことができて嬉しく思います。またやりたい!という声をたくさんいただき、次回は田植え体験を企画したいと考えています。

【参加者の感想】
・たくさんのゴミ拾いをして大変だったけど楽しかったです。
・棚田の景色を観ながら飲むコーヒーは最高!
・小諸にはおもしろそうな人がいっぱいいそうですね。
・棚田の開墾というなかなかできない体験をさせてもらえて嬉しいです。

※棚田開墾の会は、菱野区にある「宇坪入の棚田」の開墾作業を行っています。「宇坪入の棚田」は、日本の棚田百選に選ばれ、美しい棚田が広がっていましたが、近年は、田んぼの所有者の高齢化などで耕作されなくなった田んぼが荒れてしまいました。現在、枯草の片付け、木の伐採、木の根っこを抜く…といった作業が、地元農家さんやボランティアさんの協力で進められていきます!美しい田園風景が戻り、人が集まる場となるようにと、団体の皆さんは意気込んでいます。
開墾の会の「宇坪入棚田再生プロジェクト」はFacebookやYoutubeで情報を発信しています。
▽Facebookはこちら▽

コメントを残す