【地域のホットな話題】棚田開墾の会が始動!

2023/03/31

 小諸市の農家の清水博人さんは、4年ほど前から棚田や畑の開墾を続けています。開墾の活動を皆さんに認識してもらいたい、仲間として参加してもらいたいという思いから、今年に入り「棚田開墾の会」を立ち上げました。現在の参加者は15名程度で、枯草や伐採林の片付けなどの作業に協力しています。
 
【ただいま開墾中】菱野区にある「宇坪入の棚田」
 日本の棚田百選に選ばれ、美しい棚田が広がっていましたが、近年は、田んぼの所有者の高齢化などで耕作されなくなった田んぼが荒れてしまい、地元の方が残念に思っているということを知り、「宇坪入棚田再生プロジェクト」として開墾をスタートしました。枯草の片付け、木の伐採、木の根っこを抜く…といった作業が、地元農家さんたちの協力で進められていきます。美しい田園風景が戻り、人が集まる場となるようにと意気込んでいます!
 開墾の様子はFacebookやYoutubeでご覧いただけます。クラウドファンディングにもチャレンジしていますので、ご協力をよろしくお願いします!
(情報提供者:棚田開墾の会 代表:清水博人さん、菱野区の土屋政紀さん)

お問い合わせは、「開墾の会」のFacebookページのスレッドに書き込んでいただくか、Youtubeのコメントで受け付けています!
▽Facebookはこちら▽

コメントを残す