令和6年度 使途選択募金 ながの「推し活プロジェクト」
2024/09/25
赤い羽根共同募金は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、地域の課題解決に取り組む民間団体を応援する「じぶんの町を良くするしくみ。」です。
このプロジェクトは、寄付者が赤い羽根共同募金を通じて、特に応援したい(推したい)活動を選んで寄付し、その寄付額が選ばれた団体への助成額に直接反映される使途選択型の募金です。
本プロジェクトにご参加いただく団体においては、赤い羽根共同募金の趣旨をご理解いただき、ご活用いただくことで、団体の活動内容や解決したい社会課題・地域課題についての広報・啓発を行いながら応援・寄付を募り、その後も継続して地域全体で町を良くしていく取組みです。
【 募金活動と事業の実施 】
(1) 参加団体募金運動準備期間
参加団体の決定後、12月末までを準備期間とし、インターネット上での周知・募金振込用紙付チラシの制作等の広報・啓発活動を行います。 長野県共同募金会が広報の支援等を行います。
(2) 募金運動期間
令和7年1月1日(水)から3月31日(月)までの期間で寄付を受け付け、参加団体が主体となって募金運動を実施します。
(3) 募金方法
所定の募金振込用紙による振込や街頭募金、長野県共同募金会ホームページのインターネット募金により受け付け、長野県共同募金会の取引金融機関口座において管理します。 また、寄付金は日々集計し、その金額・件数は参加団体と連携し公表します。
【対象団体】
(1) 長野県内で活動する民間の非営利団体であること(法人格の有無は問わない)。
(2) 寄付者からの信頼に十分に応えうる組織体制を持ち、定款・会則等を有し、事業内容及び会計情報を公開できる団体であること。
(3) 政治活動・宗教活動を目的とした団体、反社会的勢力及び反社会的勢力と密接な関わりがある団体でないこと。
(4) 赤い羽根共同募金や当該団体の活動を周知し、課題解決の必要性について理解を促す工夫ができること。
【対象活動】
(1) 未来をつくる若者・こどもたちのための活動
(2) 地域で誰もが孤立しないで暮らすための活動
(3) その人の尊厳と自立を支えるための活動
(4) コロナ禍で新たに見えてきた課題に取り組む活動
(5) その他、福祉に係る地域課題・社会課題の解決に取り組む活動
【対象となる活動の実施期間】令和7年4月1日~令和8年3月31日
【申請方法】令和6年11月8日までに、申請書および添付書類を電子メールまたは郵送により長野県共同募金会に提出
【その他】
(1) 募金の入金管理や広報用資材(チラシなど)の作成費として、団体に寄せられた募金額の10%を事務 手数料としてご負担いただきます。
(2) 助成額は募金実績額から10%を控除した額の範囲内で、長野県共同募金会が承認した額とします。 なお、控除後の金額が募金目標額を超える場合は、事業の計画等について協議を行うこととします。
(3) 配分については、令和7年6月開催予定の長野県共同募金会評議員会後となります。
※詳細は長野県共同募金会のホームページをご確認ください