小諸手話サークルに参加しました!

2023/12/28

 小諸手話サークルは、健聴者と聴覚障がい者が所属し、毎週木曜日、人権センターにて活動。テキストを使って手話の勉強等をしています。
 第3木曜日には交流会を開催。12月のクリスマス会には約20名が参加し、笑いヨガやビンゴ大会、歌などを楽しみました!また、皆さんが情報交換をする中で、「手話通訳士を題材にしたドラマがある」といったトピックスのほか、「ボッチャの大会があれば、チームを組んで参加したい」「災害時には聴覚障がい者のサポートができるようにしたい」といった今後の意気込みなど、さまざまな話が聞かれました。
 
 取材に行くと、「一緒にどうぞ」とお誘いいただき、皆さんの輪に入れていただきました。私は手話で挨拶ができる程度で、話すときには、口元がわかるようにしたり、身振り手振りをするなど、工夫しました。手話通訳もしていただきながら、その場にいる全員との会話を楽しむことができました。短い時間でしたが、皆さんとの交流を通して、手話をいくつか覚えることができました。楽しく勉強、交流することができ、手話や人との交流に興味がある方には、気軽に参加してもらうことができたらいいなと感じました。(取材:ぼらせんこもろ高橋)

活動日:毎週木曜日19:00~21:00 場所:小諸市人権センター  
令和6年の活動は、1月18日にスタートします!

コメントを残す