第2回おしゃべりタイム~市民が出会い・ゆるりとつながる場~ を実施しました!

2023/11/28

 ぼらせんこもろでは、今年度より、市民が出会い・ゆるりとつながる場として「おしゃべりタイム」をスタートしました。
 第2回のテーマは“居場所づくり”です。子どもの居場所づくりを行っている方が「居場所づくりは自分の生きがいになっている」と話していて、活き活きと活動をしている様子が伝わってきました。また、民生委員や主任児童委員の参加もあり、役を通して感じていることも話を聞くことができました。子どもの居場所の話題では、不登校などの地域課題に関心を持つ方が多いという印象を受けました。参加者の皆さんからは、「様々な活動を知ることができてよかった」「いろんな居場所があるといいね」といった感想が聞かれ、今回のおしゃべりタイムをきっかけに、皆さんの活動の輪が広がっていくといいなと思います。

開催日時:令和5年11月11日(土)14:00~16:00
会場:小諸市市民交流センター会議室 
参加者:11名 

こんなことをおしゃべりしました
►なぜ居場所づくりに興味を持ったの? 
►あなたが考える居場所ってどんなところ? 
►居場所の実践事例(uni×uni、Komorohana、芝生田放課後児童クラブ)
►こんな居場所があったらいいな

おしゃべりのテーマは、「こんなことを話してみたい」といった皆さんの声を参考に考えています。今年度は不定期開催です。

コメントを残す